祖母

昨晩、自分の祖母が亡くなりました。
祖父は二人とも自分が生まれる前にすでに亡くなっていました。
母方の祖母だったのですが、自分の家の前に、母の兄夫婦が住んでいて、
祖母はそこで一緒に暮らしていました。

それゆえに、小さい頃から色々と遊んでもらったり、
両親が留守の時なども一緒に過ごしてもらったり。
編み物が好きで、セーターやマフラーも沢山編んでもらいました。

今までに親戚が亡くなったことはもちろん何度かありますが、
これほど血縁的に、そして実際の距離的に近しい人が亡くなるのは初めてです。
土曜日曜と一緒に色々話したりできたので、そこで話せて本当に良かったなと思っています。
祖母はあまり母の兄のお嫁さんとウマが合わないらしく、最近は文句や愚痴なども
多くこぼしていたり、当然寝たきりだったり。
それを見て、やっぱりいくら自分の親とは言え、介護は大変だねってうちの両親とも
話をしていたりもしました。

とはいえ、本当に具合が悪くなったのは、ここ半年ぐらいなので、
また、苦しむ病気などで亡くなったのではなく、自然死に近いものであったので、
それは祖母にとっても良かったのではないかなと思います。

自分の両親はまだ元気で働いていますが、近い将来こういうことが起こりうるかもしれない。
今回のことで、自分自身の今後よりも、両親の今後について考えなければと改めて思いました。

自分自身も死ぬ時は自然に、苦しまずに死にたいと思いますが、
なかなかそうはいかないのも人間なもので・・・。
もう一人の祖母は少し離れた老人介護施設で暮らしています。
痴呆のようなものになってしまい、肉親の判別もできなくなってしまっています。
自分がそういう風になったらどうしよう、自分の親が・・・
そう考えるとキリがないのですが、自分自身はまだしも両親に関しては
常に心構えだけはしておくべきかなと思う次第です。

なんか全くヲタ話と関係ない話ですみませんm_m