矢島舞美UTBイベント


ということで、昨日は仕事が終わってから恵比寿に移動。
矢島舞美UTBイベントに参加してきました。
色々と見たり、聴いたり感じたりすることはあったんですが・・・とにかく色々と思い返しながら・・・。


人によって「普通」っていう解釈は違うでしょうし「特別」っていう解釈も違うとは思います。
でも、きっと何か凄い特別な何かが行われたっていうわけじゃないんですけど・・・それでも、特別な事以上に特別な時間と幸せがそこにはありました。
少しでも何かが伝わってくれれば。
あっ、長いです(笑)




  • 入場直後


まずは入り口で招待状と身分証明書を見せてチェックを通るのですが、通った後に受け取ったのがこれ。



「2009年7月10日矢島舞美UTBイベント」と書かれた紙のリストバンド。こちらをつけておいて下さいと言われました。
これも初体験。そして、そのリストバンドをつけながら、一緒に注意事項みたいな紙を貰ったのですが・・・そこには・・・





緊急告知!!!萩原舞ちゃんが登場します!!!とかー!!!いくらなんでも緊急すぎるぜ、まいまい(汗
ただでさえ、この後どんなことが?とか舞美ちゃんどんな衣装で・・・とか色々想像を膨らませたりしてドキドキしているところで、
こんなサプライズ情報持ってこられたら心臓が・・・脈拍が・・・大変なことに。。。
それでも落ち着いて何とかかんとか写真を購入。本当に素敵な写真ばかりなので後ほど少しずつUPしますね。
そして、その後は座席に行ってみたんですけど・・・普段はピアノとかがあって、そういう音楽関係の催しものが行われるらしい場所。
ということで、ホールも凄く変わっていて、でも、座席からステージが凄く良く見える、見えやすい素敵な作りになっていました。
座席番号は事前の招待状に書かれていたのですが、自分は32番で、端っこでしたが2列目。あんなに近くで舞美ちゃんを60分・・・幸せすぎて何をどうすればいいのか・・・
ともあれ、そこを落ち着いて・・・暑中お見舞い申し上げますを聴きながらじーっとその時を待つ、待つ、待つ・・・そして・・・


从・ゥ・从


舞美ちゃん登場!!!可愛い〜!!!
衣装はUTBの表紙でも着ている衣装、そして、でこ出しまいみぃ〜!!可愛すぎる・・・。。。


从・ゥ・从「最近髪をこれぐらいに切ったんですけど、皆さんに初披露です♪」


肩よりちょっと下ぐらいまでの長さ、前よりも10cmぐらい切ったらしいです、舞美ちゃん
それにしても本当に可愛いなぁ・・・ということで、舞美ちゃんが登場して・・・


そのまんまです(笑)
舞美ちゃんと一緒に舞美ちゃんを見るという・・・何とも不思議な構図。ステージにいる舞美ちゃんか、スクリーンに映る舞美ちゃんか・・・
どっちを見たらいいのか迷ってしまうよ〜!!!!でも、一応?きちんとスクリーンを・・・見ながら・・・時折ステージの舞美ちゃんの様子を確認していました(笑)


見た方には分かるかと思いますけど、部屋着での撮影、制服での撮影などなどがあって。
部屋の中、堤防、海などなどの撮影場所で歩いたり、キャッチボールをしたりしている舞美ちゃんの姿がそこにはあります。
自然が好きな舞美ちゃんは、その大好きな自然の中に居るとより輝きを増すんじゃないかなって感じます。
堤防にいる「かに」を見て、可愛い〜!ってステージの舞美ちゃん(笑)
キャッチボールで思い切りカメラさんにぶつけてしまう舞美ちゃん(笑)どの舞美ちゃんもとても素敵です。
そんな舞美ちゃんの様子を舞美ちゃんと一緒に見る事が出来るなんて、とても幸せです。
そんな素敵な映像を見終わったと思ったその時・・・どこからか・・・誰かの声が・・・


(○・v・)<もぅ舞美ちゃん〜!


从・ゥ・从<ん?舞ちゃん?え?


そして・・・客席の後ろの方に隠れていた舞ちゃんが登場した〜!!!!!そしてステージに上がった舞ちゃんですが・・・


学校帰りのまいまいハァ━━━━━━*´Д`━━━━━━ン!!!!
制服まいまいハァ━━━━━━*´Д`━━━━━━ン!!!!


これは大変なことになりましたよ。。。もう本当に大変です。。。


どうやら舞ちゃんは、いずれ訪れる「UTBの表紙を萩原舞が飾る時」のイベントに備えて偵察に来たらしいです!目指せ表紙!
颯爽と?登場した舞ちゃんですが、そこからは舞ちゃんが進行役をお手伝いして続いてのコーナーに。
行こうかと思ったんですが、話が尽きないまいまいみぃ〜の二人。


从・ゥ・从「おはよう♪」


(○・v・)「おはよう♪」


从・ゥ・从「今日初めて会うね♪」


(○・v・)「当たり前じゃん(笑)」


そんな何気ない会話がとてもとても愛おしい。
・・・ってずぅっと二人で会話している姿を見ているだけでも十分素晴らしいんですけど、続いてのコーナー!


-意地悪クイズ


意地悪なのかどうかは分からないですけど、今回のUTBの撮影に関するクイズに舞美ちゃんに答えてもらおうというコーナーです。
撮影は5月だったらしいですが、舞美ちゃんは果たしてどこまで覚えているんでしょうか?
しかも、間違えるごとに舞美ちゃんには罰ゲームが!これは・・・どんなことに・・・しかし、逆に舞美ちゃんが4問正解すると舞ちゃんに罰ゲーム!


(○・v・)「聴いてないよ!!!!(笑)」


舞ちゃん、そういうこともあるんだよ舞ちゃん(笑)
さて、クイズなんですが、撮影に関することということで、質問は全部で6問。


・今回の撮影のカメラマンさんの名前は?
・今回の撮影場所は?
舞美ちゃんが制服姿で歩いていた場所はどこ?
・今回の撮影で使った車の色は?
・グレープフルーツ以外に置いてあった食べ物は?
・今回のお昼ご飯は何を食べた?


こんな感じの6問。このうち舞美ちゃんが答えられたのは・・・「撮影場所」と「車の色」だけでした(笑)
いや、2ヶ月前のことなんて色々あるから・・・なかなか・・・ねぇ?うん、きっとそうですよ(笑)
撮影場所は九十九里で、制服姿で「堤防」を歩いていたりしたんですよね。
色々な会話があって、舞ちゃんもヒントを出してくれたりもしたんですが・・・なかなか上手く行かず・・・残念。
お昼ご飯に関する会話は・・・


从・ゥ・从「コロッケみたいなものを食べました。揚げ物」


(○・v・)「舞美ちゃん、嘘つき?!」


从;・ゥ・从「え?!でも、揚げ物っぽい・・・茶色っぽい・・・え?!」


(○・v・)「舞美ちゃんが好きな食べ物は何ですか?」


从・ゥ・从「肉!あっ!!!焼肉?!焼肉食べたかも!違う?!」


(○・v・)「うーん・・・惜しい」


从・ゥ・从「えっと・・・しょうが焼き!・・・すき焼きは違うし・・・えー・・・なんだろう・・・」


ってな事をやっているうちに時間切れという(笑)
結局舞美ちゃんが食べたのは「ハンバーグ弁当」だったということが判明したんですが・・・揚げ物は一体どこから出てきたんだろう(笑)
そんなところも可愛いよまいみぃ(笑)
そして、舞美ちゃんが間違えた分だけ罰ゲームが・・・ということで・・・4問間違えた舞美ちゃんは4回罰ゲーム。


-その1(通学ベクトル


(○・v・)「愛理の物まねをしながら“通学ベクトル”を歌ってください」


从・ゥ・从「雨の日は〜くせ毛になるわ〜♪」


髪の毛をいじりながらくせ毛をアピールしている舞美ちゃん♪そして、舞美ちゃんが歌いやすいようにマイクを差し出してあげる舞ちゃん。
舞美ちゃんは愛理ちゃんが歌う時に客席を右から左へガーって見ていくっていうことを話していて。


从・ゥ・从「それを私は袖から見ていて、おぉ〜!って」


普段ライブでそんな風に見てるんだね〜♪


-その2(最近好きなお笑い芸人さんの物まね)


从・ゥ・从「はんにゃ?の金田さん?」


从・ゥ・从「好きじゃねぇし!!」


(○・v・)「(笑)」


从・ゥ・从「似てねぇし!(笑)」


自分で突っ込んじゃうまいみぃ〜可愛すぎるよまいみぃ〜(笑)


-その3(都会っ子純情の最初のセリフをアカペラで)


从・ゥ・从「じゃあ舞ちゃん前で踊ってよ」


(○・v・)「え?!舞制服なんだけど?!」


ということで、舞ちゃんが舞美ちゃんの前に制服姿で立って、体を回して・・・


从・ゥ・从「素直に本心を話すなんて女の子から出来ないかもしれない。でもね、私子供じゃない!一挙一動あなたの全てが愛しい!」


・・・幸せだぁ・・・
制服姿で踊る舞ちゃんも最高に可愛かった〜♪


-その4(梨沙子ちゃんのマネをしながら“VERY BEAUTY”を歌う)


(○・v・)「どうぞ!」


从・ゥ・从「じゃあ、合同の時の、愛理と一緒に歌ってた時の・・・」


从・ゥ・从「鏡を見つめてる〜なぜこんなに〜♪」


从・ゥ・从「梨沙子はね、こうやって前で手を組んだり、後ろで手を組んだりしながら歌うんだよ!ちゃんと見てるでしょ〜♪」


確かにりーちゃんはそんな感じで歌ってましたよね〜♪そんな風に手を動かしながら歌う可愛いりーちゃんのマネをしながら歌う舞美ちゃんが最高に可愛かった〜♪


-その5(舞ちゃんが都会っ子純情のセリフを・・・)


何とまいまい!!!今度は逆に舞ちゃんが舞美ちゃんのセリフを歌うという展開に!!今度は舞美ちゃんが前に出てきて踊るわけですが・・・


(○・v・)「素直に本心を話すなんて女の子から出来ないかもしれない。でもね、私子供じゃない。一挙一動あなたの全てが愛しい」


まいまい・・・可愛いよまいまい!なんて可愛いんだ・・・そして、舞美ちゃんは踊っていたわけですが・・・


(○・v・)「舞美ちゃん違うよ(笑)先にこうやってたでしょ」


舞ちゃんに突っ込まれる舞美ちゃんでした(笑)


-質問コーナー


そして、続いては事前にネットで募集されていた質問に舞美ちゃんが答えるコーナー。
いくつかあったんですけど、一つちょっと忘れてしまったかも・・・覚えている限りで。


「UTBで連載をしている舞美ちゃんですが、これから先チャレンジしてみたい衣装は何ですか?」


从・ゥ・从「私、スポーツのユニフォームとか着てみたいんです!弓道とか、柔道着とか・・・」


舞美ちゃん弓道のユニフォーム、あれって正式名称って何かありましたよね、何だっけか・・(汗
ともかく、あの姿は舞美ちゃんに凄く似合うと思うな〜♪見てみたい!柔道着とかも、カッコいいよね〜♪
スポーツ少女まいみぃ〜だけに、色々なユニフォームが似合いそうですよね♪


从・ゥ・从「後は色々な職業の制服も着てみたいです。あの・・キャビンアテンダントとか・・・♪」


それも見てみたい〜!!これからもいろいろな姿が見れたら素敵ですよね♪


℃-uteをまとめる上で苦労している点はどこですか?」


从・ゥ・从「うーん・・・なんでしょう?」


(○・v・)「どうなの?」


舞ちゃんも興味津々です(笑)


从・ゥ・从「うーん・・・一度盛り上がると止まらないところかな〜・・・ねぇ?」


(○・v・)「うん(笑)」


从・ゥ・从「バスの中とかでも、こうバスが揺れてるのが分かるんですよ(笑)皆で盛り上がっちゃって(笑)」


(○・v・)「でも、舞美ちゃんもこの間大笑いしてたじゃん!(笑)」


从・ゥ・从「え?そうだっけ?(笑)」


(○・v・)「してた!(笑)だから、一緒(笑)」


从・ゥ・从「(笑)」


もうこの二人のやり取りを聞いて、見ているだけで幸せです。
でも、いつもは舞美ちゃんのことを色々いじったり、突っ込んだりしている舞ちゃんですけど・・・


(○・v・)「ちゃんとしっかりしているところもあるので」


从*・ゥ・从「嬉しい〜!その言葉を待ってた♪」


喜ぶまいみぃ〜可愛い〜!


「フルートの披露はいつ頃になりそうですか?」


从・ゥ・从「えっと、前からフルート吹きたいって言ってるんですけど・・・あのでもまだ全然吹けなくて。
メロディーになってないんですよね(笑)母がフルートをやっていて、音色に“息の音”がスーって入っちゃダメだっていうんですけど、入っちゃうんですよ。。
なので・・・披露はまだ先です(笑)末永くお待ち下さい(笑)」


いつまでもいつまでも待ってます!気長にコツコツとっていうのが何より大事だから、がんばれまいみぃ〜


こんな感じで1時間近くがあっという間に過ぎていきました。
最後に挨拶をしてくれたんですけど、舞ちゃんがUTBの表紙飾る日を心待ちにしています!
こうやって来てくれて本当にありがとう。まさか会えるとは思ってもいなかっただけに、もう本当に嬉しかったです。


そして、舞美ちゃんなんですけど、色々な言葉を寄せてくれたんですけど、最後の握手会は舞美ちゃんの希望でっていうことだったそうです。
「お話が出来たら」っていうことで舞美ちゃんが希望したっていうことだったんですけど・・・
何ていうか・・・本当にこの子の気持ちや心や想いをどう表現したらいいんだろう・・・。
憧れで尊敬していて・・・だけど・・・いつまでも彼女には適いそうにありません。
本当に何をしていても気持ちが強く伝わってくる子です。


舞ちゃんとのやり取りにしても何にしても、1時間ずぅっと笑顔でした。本当にずぅっと。
℃-uteといるときにしてもそうなんですけど、本当に笑顔なんですよね。
たいていの人なら怒ったり、ムっとしたりするであろうっていう場面とかでもニコニコ笑って受け流してる舞美ちゃん
舞ちゃんの突っ込みとか、厳しいご指摘とかも受けてるんですけど、ずぅっと笑顔。
そんな舞美ちゃんの笑顔を見ていたら、舞ちゃんも思わず笑顔になっちゃう・・・きっと℃-uteはいつもそうなんだろうね。
舞美ちゃん、舞ちゃんの可愛さや楽しさや温かさや、二人の微笑ましい関係や、気持ちのやり取りや、
そして普段からの℃-uteとしての時間の片鱗など含めて、本当に沢山の事を感じさせてくれた時間でした。


舞美ちゃんも、舞ちゃんも本当に素敵な時間をありがとう。
UTBの方にしても今回こういうイベントが初めてということだったんですけど、ありがとうございました。
またいつか、舞ちゃん?或いは別のメンバー?が表紙を飾る時が来て、こんな風に素敵なイベントが・・・なんてこともあるかもしれないですよね。
本当に素敵な時間でした。幸せいっぱいです。